SteamゲームのRustについて説明しているWikiです。まだまだ未熟者ですが理解できる内容、迅速な更新を目指して頑張っていきたいと思います。またRustサーバーの運営に必要な知識も説明したいと思います。


SteamゲームのサバイバルゲームことRustの日本人向けのWikiとなります。
//////////アップデート詳細、次回ワイプ日はこのページの下に記載されています//////////

今現在、当Wikiの編集メンバーは募集しておりません。詳細はWiki Twitterの12月7日のツイートをご確認ください。

Rustとは?

オープンワールドで、自分の拠点を建築しプレイヤーと協力したり倒したりして生活するサバイバルゲームです。
現在Steamで1980円で販売しています。

必要スペック

○Windows
最低スペック推奨スペック
OSWindowsXP 64 BitWindows10 64bit
プロセッサー2 ghz3 ghz
メモリー8GB RAM16GB RAM
グラフィック2004年以降に作られたものなら?GeForce GTS 450/Radeon HD 5850 *1
DirectXVersion 9.0Version 12
ストレージ8GB10GB
ネットワークインターネット接続ブロードバンドインターネット接続
1.SteamではGTX980と記載されているがそれ以下の機種でも十分動く。

○Mac
最低スペック推奨スペック
OSOS X Lion 10.7OS X Mavericks
プロセッサー2 ghz3 ghz
メモリー8GB RAM8GB RAM
ストレージ2GB??(記載なし)

転載、引用に関して

・当Wikiに関する情報は全て管理人「Dorosii」によって研究したデータであるため、それらのデータ、画像を無断転載することを一切禁止いたします。(ただし、アイテムのアイコンに関しては権利は自分ではないため例外といたします。)
しかし、引用・・・つまりは自分のサイトとかにこのWikiのデータを記載するのでしたら、メインの記事 > 当Wikiの記事という感じでWikiの記事がサブになり、なおかつ「JapanWikiから抜粋」等の一言を添えるのでありましたら、こちらには一切連絡せず記載していただいて結構です。

それ以外で、「画像、記事、データ」をここ以外でコピー、利用するのでしたらお手数ですが管理人へ一言言って下さると助かります。(できればURLも)また転載した記事に質問があった場合は対応ができるのであれば問題ないのですが、対応できない内容の質問も来ると思うのでそれを回避するために文の最後に「質問はJapanWikiへお願いします」とこちらへ投げかけていただいて構いません。その際の記載の連絡はしなくて結構です。

アップデート&ワイプ予告(アプデは毎週金曜日/ワイプは毎月の月初めの金曜日)

次回の"アップデート"は日本時間2017年3月31日の朝方です。
次回の"マップワイプ"は日本時間2017年4月7日の朝方です。


*古いアップデートを確認したいのであれば左上の旧アップデート情報から確認ができます。

〇アップデート内容3/24
・新アイテム「双眼鏡」が実装!
・かまど、大きなかまど、たき火にて、アイテムがあふれた場合自動で燃焼がストップするようになった
・自動砲台、火炎放射器タレット、ツナ缶ランプ、ランタン、シーリングライトをハンマーでピックアップが可能
・ボウガンのクラフトコストでギアをなくし、ややコストアップ
・以下のアイテムのコスト変更
 ・ブロックネットのコスト変更
 ・C4のコストダウン
 ・ホロサイトのコストダウン
 ・サイレンサーのコストダウン
 ・Eokaピストルのコストダウン
・スピナーの修正、矢などが当たると一緒に回転するようになった
・マップの修正
・キャンドルハットと炭鉱夫の帽子で燃焼のインベントリを追加
・マズルブレーキの耐久を上げ、反動もさらにダウン
・スキンの販売システムが変わり、公式ショップで発売されてから約8週間はストアで販売中のスキンをコミュニティマーケットで販売することができなくなった
・服装の最適化
・以下のアニメーションの修正
 ・AK
 ・M92
 ・槍
 ・ポンプアクション式ショットガン
 ・ダブルバレルショットガン
・紫のボックスから緑のTシャツを削除
・ネットワーク関係の修正
・カリングシステムの改善
[予告]新ダンジョン「ロケット打ち上げ施設」!?
[予告]防護スーツを着た時の足音が来週変更予定


〇アップデート内容3/17
・新アイテム「スピナーホイール」「ネットブロック」が追加!
・緑のガンボックスから再び、非常に稀にサプライシグナルがドロップするようになった
・新たにコンソール(F1)システムが4.0へアップグレード
・ベッドのモデルを変更
・ヘビーアーマーが防護スーツよりも対放射線値が優れているのを修正
・カボチャのスパムを修正
・港に小さな製油所が追加(ただし、これはサーバーがワイプされたときに有効なため、公式の場合は4/7のワイプで実装。)
・土台などを設置したときに草が貫通して生えるのを修正
・M249のサウンドを変更
・洞窟の一部のトラップ部分に安全区域が追加
・使用していないスクリプト、アニメーターを削除しメモリの使用量を減少
・プレイヤーの近くまで聞こえないサウンドを修正
・第三者視点の銃を構えた時のアニメーションを修正
[予告]新しい木の鎧が完成間近。来週実装予定
[予告]ワークベンチを3Dモデル化完了
[予告]次回のワイプで空港下にバンカー(地下通路)が実装予定


〇アップデート内容3/10
・新アイテム「ロッカー」実装!
・ついにヘリコプターのナパームロケットが、建築権限に関係なく発射しプレイヤーにのみダメージが入るようになった
  *補足:ロケットは建築権限がある家、プレイヤーがいると建物にダメージが入ります。(通常通り)ロケットを撃ってこない条件の場合に建築物にダメージが与えないロケットが撃たれます。
・自動砲台、火炎放射器タレットのコストダウン
・空の自動販売機は地図上で赤色になるようになった
・熊のはく製、椅子、テーブルを取る時は建築権限とハンマーが必要となった
・小さなマスを食べることにより、動物の脂肪が手に入るようになった
・セミオートライフルのあるバグを修正
・石と金属の建築物の最適化
・メモリリークの改善
・ワークショップのスキンによりパフォーマンスに影響が出ることからスキンを無効にする「itemskins 0」というコマンドを追加。しかしRustを再起動した際はもう一度入力する必要がある
・植物によって引き起こされるパフォーマンスの最適化
・リボルバー、ギター、AKの三人称のアニメーションを追加
・ダブルバレルショットガンの微修正
・マズルブレーキ、マズルブースターの銃口からの不自然な点滅を修正
・サイレンサーに新しく銃口フラッシュのエフェクトを追加
・銃の着弾エフェクトをBattleField1の一部から利用することが決まった
・LR-300が見えなくなるバグを修正
・ボウガンのモデルを変更
・ロケットランチャーのモデルを変更
・トンプソンのモデル修正
・サウンドの最適化
・店頭カウンターが三角の基礎に置けないバグを修正



〇アップデート内容3/3 [強制ワイプ]
・新システム「ホルスター」が追加。これにより銃をインベントリに所持していると背中に持った状態になり、相手が武器を持っていないかというのが一目瞭然
・ダンジョンアート「バンカー(地下通路)」が完全リアル化!
・砂漠のバイオームを縮小し、雪のバイオームが増加
・Cave内にダンジョンボックスがドロップするようになった
・自動販売機を三角形の基礎、床に設置しアップグレードすると破損するというバグはまだ修正してないとのこと
・自動砲台の平和維持モードの場合レーザーが緑になります
・自動砲台の回転音がわずかに消音
・自動砲台の作動速度が低速化
・ポンプアクション式ショットガンのコストダウン
・バケツヘルメットのコストダウン
・ツルハシのコストダウン
・銃発砲時に発光するように再修正
・草などの風に揺れるアニメーションの改善
・カリング(描写関係)の修正
・全ての第三者アニメーションの実装を完了(近日椅子にも座れるようになるとのこと)
・オオカミの頭蓋骨の3Dモデル化
・自動販売機のサウンドを変更
・トレインヤードの建築不可の範囲が増加
[予告]新しい木の鎧を作成中
[予告]新アイテムロッカーを作成中
[予告]ヘビーアーマーのサウンドが近日変更
[予告]マンションのドアに設置されているドロップボックスのコンセプトアートが公開

Seesaa Wiki関連リンク

このページへのコメント

('A`)様 コメントありがとうございます。

解除には2つの方法があります。

1つ目は「bind g」で解除する方法。

もしだめでしたら2つ目の方法の

SteamApps\common\Rust\cfg
のフォルダに入っている「keys.cfg」を開き、その中に自分が追加したバインドがあると思うのでその部分を削除して保存してみてください。

Posted by Dorosii(Wiki主) 2017年03月25日(土) 10:57:26

bind p "ent kill" の解除方法ってわかりませんか?

Posted by ('A`) 2017年03月24日(金) 18:07:39

とちか様 コメントありがとうございます。

ちゃんとした情報を記載できずに申し訳ありません。
もちろん記載していないものもリサイクルできますが、それらはクラフトコストの最大で50%リサイクルされるため、クラフトできないもののみを記載していましたがその文をそのままにしていたので変更させていただきます。

Posted by Dorosii(Wiki主) 2017年03月22日(水) 20:17:41

リサイクルでここに書いてないものはリサイクル不可とあるんですがそのほかにも弾や服とかもいろいろリサイクルできるんですが直さないんですか

Posted by とちか 2017年03月22日(水) 03:03:46

>さかもと

「wiki主運営サーバー」というページに詳しく記載されてますよ

Posted by ABCZ 2017年03月20日(月) 17:15:51

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

ゲーム内容

アイテム取引

イベント

コンポーネントシステム

大型採石関連

大型採石に関して

管理人のみ編集できます

閉じる
公式サーバーのワイプに関して(追加報告)
先程無事、公式サーバーの古いデータを見つける事ができ復元可能ということで、3時間という短い時間をワイプし復元するとのことです
2017/2/24 12:20現在